菜園ブログWatch

手前味噌 編集長のブログ Sunday, Sunny day

秋トマトの季節だから、夏の反省を。(2017-10-4)
10月になってしまいましたねぇ。皆様、ごきげんよう。 今月の始めに、毎年恒例のマンションの消…

普段からお世話になっている家庭菜園ブログのリストです。どのブログも情報源として素晴らしい記事ばかり。
ぜひブックマークを!

園芸でちょこっと科学 コンテナ 水耕
インゲン(成平)最後の収穫(2017/10/18)
もう日差しが弱まり寒くなりつつあるというのに、(無駄に)緑のカーテンがはびこってるベランダです。左側
ぽたぽたもんばたけ 露地 コンテナ 水耕
冬越し準備(2017/10/18)
そろそろ町も紅葉が目立ってきました。遠いほうの開墾畑のブルーベリーも色づき始めています。畑のほうもそ
主に食材な備忘録 コンテナ 水耕
ベランダ水耕トマト&ペッパーの状況1018(2017/10/18)
南向きのベランダの1間幅でトロ箱水耕栽培しているトマト類と、コーナー半間幅でPETボトル水耕栽培して
まん丸のちっちゃな菜園 露地 コンテナ
秋なんか冬なんか・・・┐('~`;)┌(2017/10/16)
皆さんお久し振りで~す!ホンでももって久し振りの投稿のこの日が・・・仏滅の上に一日雨それで3日ほど前
ひねくれ者の世迷い言 コンテナ 水耕
アクションカメラのスキーマウント方法(2017/10/16)
週末はまたプールに行ってきましたが、雨と気温が下がったせいか、プールはガラガラになってました。f(^^;)
自産自消@ベランダ 水耕
千成キュウリ終了、採種は・・・(2017/09/30)
蔓下ろしをしつつドンドン伸ばしていたキュウリも、もう果実が肥大しない。ってことで終了。今年の収穫本数
すくすく水耕栽培 水耕
秋ですねぇー(2017/09/28)
次々と花が咲いて終焉を迎えています。秋ですねぇ。しみじみ雲南百薬大葉秋になって元気を取り戻したコもい
いずみのベランダ水耕覚書 水耕
トマト全撤収(2017/08/02)
前回トマトを収穫したのは、3日前の日曜日だったはず。たった3日で、こんなに茶色い枝が増えちゃうかなあ
水耕野菜生活、イイネ! 水耕
根のダメージが激しい・・2017.7.12(2017/07/12)
  定植からほぼ2ヵ月の時点ではまだまだ根も真っ白でした。 既に連日のように水温は30℃越えでしたが
まあの水耕栽培でGo!! 水耕
トマト定植!(2017/05/21)
こんにちは、まあです!(^^)また日が開いてしまいましたが・・・(^▽^;)さて、先日 種まきしたトマトとかで
脳天気な我が家 露地 コンテナ 水耕
追いつけキュウリくん(2016/08/17)
さすがはキュウリくん! なかなか順調に成長してくれております。(8/2撮影)ベランダの手すりを余裕で越え
時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培 コンテナ 水耕
白ゴーヤー収穫(2016/07/21)
純白ゴーヤーを3本、初収穫しました("▽"*)しっかし・・・ 初収穫でいきなり3本って(;・∀・)ん
Pandaさんちのいろいろ 露地 コンテナ 水耕
祝 にわとり小屋竣工記念!Web内覧会(2015/11/03)
我が家にはにわとり女子が6羽(名古屋種3羽、ボリスブラウン3羽)います。住宅地でにわとりを飼育されて
小さな畑の野菜たち 露地 水耕
新ブログに専念していくことに。(2015/07/13)
 長い間、ブログ更新が出来ずにいました。 と言いますのも・・・このたび、新しいブログ「猫の手作りごは
はっぱの笑子らいふ コンテナ 水耕
虫害・鳥害・獣害?対策は???(2015/01/08)
今期は全く種まきはしていない寂しい葉っぱの菜園葉物が小松菜しかないので、今年は七草粥もパスwメインは
あきらの空畑 コンテナ 水耕
福島県二本松市へ行ってまいりました。(2014/12/01)
まいど~あきらです。 またまた久々の更新だぁぁ...